トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

ポケサーに興味がある新入生へ

ポケモンサークルについての新入生向けの記事です。
僕が思ってることを書いているので多少は実際は違うかもしれません。新入生向けの記事を書いているブログは他にもあるのでそれらと比較して下さい。

 

Q:ポケサーってどんなところ?

A:ポケモンをやるサークルと誤解されがちですがポケモンオタクが集まって遊ぶサークルです。ですがポケモン対戦したいって言えば大体は相手になってくれると思います。

 


Q:活動は何やるの?

A:適当に雑談や対戦をしたりたまに部内戦をしたり。サークルによりますが大体どこもこんな感じだと思います。
部内戦は普通のレート準拠のものよりも変則的なルールでやることが多い印象です。サークルの公式ブログを見れば過去にどのようなルールで部内戦が開かれたのか大体分かると思います。事前にチェックしておきましょう。

 

Q:活動に出るのは義務ですか?

A:いいえ。出たいときに出ればOKです。イベントがあるときだけ参加するとかでも問題ないです。


Q:サークルに入る前に準備することとかある?

A:ポケモン関連では特にないですがポケサー用のツイッターアカウントを作成すると便利です。自分の大学のポケサーの雰囲気をあらかじめある程度把握できるでしょう。『ポケサーに興味を持ってフォローさせていただきました!』みたいなことを言われてムッとする人はあまりいないので遠慮なくフォローして話を聞いてみましょう。

また、さっきも言った通りサークルブログのチェックですね。


Q:他大学との交流会はあるの?

A:あります。ですが少なくとも僕のサークルは強制参加ではないです。これについても大学のブログに書いてあることが多いのでチェックしておきましょう。基本的に大学対抗でポケモンしてその後はみんなで食事(2次会)のような流れです。


Q:ポケモン弱くても大丈夫かな?

A:他のサークル員も言うと思いますが大丈夫です。全ルール強い人なんて数えるほどしかいないです。


Q:1つのルールしかできないけど大丈夫かな?

A:大丈夫です。むしろできないルールをやるきっかけにもなります。僕もシングルしかできなかったですがサークル員の影響でトリプルにも手を出しています。強い人が周りにいると色々聞けるので良いですよ。

 


入るかどうかは一度足を運んで実際に活動を見て判断するのが一番です。
大学のサークルは1度加入しても簡単に抜けれる(会費があるところは別。それも事前に調べておきましょう。)ので気軽に考えて問題ないです。

他にも質問とかあったら僕のツイッター(@TORIRUMIKADUKI)にリプくれれば答えます。