読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

部内戦用メモ 嫁ポケシングル

身内用

5月17日に開かれる部内戦用のメモです。

☆ルール:ベストパートナーを事前に決めてそのポケモンは絶対選出とする。レギュレーションはシングルレーティング準拠、ただし再現可能個体はカロスマークがなくても使用可能。


☆みんなのベストパートナー

ニンフィア:高火力で負担をかけれる眼鏡や瞑想で詰めれるカゴ等が強いかなと。また害悪耐性があるのも優秀。

ブラッキー:高耐久かつ一致イカサマを持つ物理受け。シンクロにより秘密の力ガルーラにも強く出れる。挑発や癒しの鈴などの小技も非常に強い。

トゲキッス:エアスラが強いのは言うまでもないけどアンコール等を使えるので起点作成としても悪くない。飛行フェアリーとの補完が良い大文字や波導弾を使えたりと攻撃面でも優秀。

クチート:火力がとても高く、また今回のベストパートナーズのほとんどに有利をとれているポケモン。周りできちんとした補完をすればかなり勝てそう。

バリヤード:サトシの家の掃除当番。何してくるのか分からない。

バンギラス:砂嵐状態での数値が凄まじい。メガ進化するとさらに数値が上がるがメガ進化しなくても十分なスペックを持っているのでメガしない可能性もある。後は砂パとかにも使えそう。

ボスゴドラ:メガすると特性も相まって物理方面は相当な固さになる。メガしなくても反動なしで諸刃の頭突きを打てるのでメガ非メガの判断が難しい。

ガチゴラス:無反動で諸刃が打てる。サブウェポンも非常に充実しており通常特性なら牙系統の技の火力が上がるので受けるのが難しい。

ポッチャマ:かわいいよね。歌うポッチャマは使えないなので注意。

ピカチュウ:マスクドピカチュウはレートで使用可能らしいですね。

サンドパン:使用者が使用者だけに楽しみ。何してくるか分からない。

ブロスター:高火力高範囲で耐久も並み以上はある優秀なアタッカー。結構受けるのに苦労しそう。

フリーザー:高耐久で回復技や零度もあるので対策しないと突破が難しそう。

ゴウカザル:速くて物理特殊ともに技範囲が広い。あとアンコールやステロみたいな起点作りとしても強いから型が読みにくい。

不参加だそうです。

ブリガロンニードルガードや宿り木などがある物理受け。アタッカーにしても面白そう。

エアームド(NEW):実は頑丈を生かしてステロ吠えるができる。このルールだと物理受けとして使うのは難しいかなと。


使ったことないポケモンについてはあまり書けないけど許してね。

 

追記

☆全体的に思ったこと

 

バシャーモが非常に通っている

→対策は必須だし自分で使うのも当然視野。

 

・全体的に遅いポケモンが多い

→具体的には持ち物なしでガルーラの上をとってるポケモンがゲンガーしかいない。

上から高火力ぶっぱするパーティが強そう。

 

・絶対選出があるので実質選出決めるのは2体

→3メガ構築でも普通にバランスの取れたパーティになりそう。

 

☆強そうなポケモン

 

ガルーラ

低速が多くあらかじめ見えてるポケモンは対策が可能。

特に何も考えずに速いやつが強そう

 

バシャーモ

非常によく通ってる。数値受けを崩す要素を他に入れよう。

このポケモンに毒仕込むよりは他のポケモンで崩した方が良さげかなと。

 

ガブリアス

みんな遅いので無限に起点にできる。フェアリーの多さを考えても強いと思います。

 

ハッサム

一致炎技を打てるポケモンがいないので大体起点にできそう。ただムドーのメタでガルーラが炎技を持ってる可能性が高いのは注意。

 

 

 

メタを張るよりも強いポケモンでごり押すのが一番勝てると思います。