読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

第2回部内戦 使用構築

 

第2回部内戦で用いた構築です。


☆レギュレーション
HP種族値90以下のみ使用可能シングル。
過去作は再現可能個体の実使用可能。


☆パーティ紹介

並びはこれ

f:id:wawoncresselia:20160628235333j:plain 

☆コンセプト

トンボルチェンからエースで全抜き。

 

↓個体解説

 

バシャーモ@石

意地AS
フレドラ とび膝蹴り 岩雪崩 守る

エース。ステロしてトンボルチェンから全抜きを狙います。
岩雪崩は交代読みでアローに当てたり一応シャンデラを意識しました(クチートと組ませてトリル張って来そう)。剣舞の採用も考えましたが全体的に低耐久が多い環境だからステロ撒いてサイクル回せば十分だろうと思いやめました。

 

 

霊獣ランドロス@ヤチェ

意地HAベース
地震 封じ とんぼ返り ステロ

普通のランドロスです。HAベースにすることによってとんぼ返りによるサイクルを回せるようにし、ヤチェを持たせることによって行動保証を得た感じです。襷と違ってステロ巻かれても機能するのが偉い。主にボルトやバシャのめざ氷を意識しました。

 


ロトム@オボン

図太いHB
ハイポン ボルチェン 電磁波 イカサマ

ちょっと変わった型のミトムです。ルカリオやリザXやゲンガーに打てる電磁波、リザXに強引に起点にされないようにイカサマを入れました。基本的にはボルチェンから有利対面を作る役割です。

 

 

ファイアロー@命の珠

陽気AS

ブレバ フレドラ 剣舞 羽休め

 

普通のテンプレ剣舞アローです。バシャーモをボルトで見てる構築に対してアローとバシャで役割集中をかけようとしました。相手のバシャーモをけん制する役割を持っています。

 

 

ギルガルド@ゴーグル

意地HAベース
シャドクロ 影うち 聖なる剣 剣舞

キノガッサが重かったので入れました。ポイヒガッサに嵌められないようにゴーグルを持たせました。有利対面から崩せるように剣舞型にしました。霊の通りがいいと思ったのでメインの攻撃技をシャドクロにしました。聖剣はビルドガッサやオニゴーリにも打っていけます。

 

サーナイト@石

控えめHS(色個体。31-31-31-31-31-29)


ハイボ シャドボ 身代わり 瞑想

 

最後に入ったポケモンです。ライボルトやミトムの特殊電気が重くてグライオンランドロスも少し重かった(ミトムを信用してない)ので高い特殊耐久、トレース、ハイパーボイスによる身代わり貫通により広く浅く見れそうなサーナイトを採用しました。僕と同じくミトムに電磁波を持たせる人がいることを考えて身代わり、その後のボルチェンを身代わりが耐えるようにしたかったため瞑想を採用しました。

 

 

 

基本にとんぼるから有利対面作って崩していく感じです。相手が攻め重視ならバシャ、受け重視ならサナを選出します。

 

楽しい部内戦でした。ありがとうございました!