読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

SM LV1ダブル 使用構築

SMlv1ダブル使用構築

並びはこれ

 f:id:wawoncresselia:20170208235043j:image

↓個体解説
ガルーラ@珠
きもったま
猫だまし ぴよぴよパンチ 不意打ち 噛みつく

霊に通る猫要因として採用。
猫+ぴよパンで12-6を倒すために命の珠を持たせた。
13-7のラインが優秀だからメガも選択肢だけど
・12-6を倒すためにメガトンパンチを採用する必要がある
・メガすると猫が霊に通らなくなる
ことを考えて非メガ。

 

ヤンヤンマ@襷
加速
ソニックブーム エアスラッシュ 見切り 電光石火

トリルをはらない構築でこいつを採用しない意味はほとんどないと思う。
ソニックブームが通らない霊への打点としてエアスラッシュを採用。
命中不安があるけどミミッキュやコイルとかにズルできる点が優秀。
オレンを持たせてもロクブラは耐えないため襷を持たせた。


ミミッキュ@フェアリーZ
化けの皮
シャドークロー 影うち じゃれつく まねっこ

ソニックブーム、竜の怒りへの耐性として採用。
それらに受けだす機会が多いこと、守るや見切り持ちが少ないことからまねっこを採用。
フェアリーの通りがいいのでフェアリーZ。12-6を確定で倒せるため木の実ジュースを持たせるよりも対チラチーノ性能があがる。


コイル@オレンの実
頑丈(S6)
ソニックブーム でんじほう 電磁波 ラスターカノン

頑丈での行動保証が非常に強力なため採用。オレンのみを持たせて2回の行動保証が得られる。選出でこいつのメタポケモンを呼べる点も非常にGood。トリルをはる構築ではないのでS6にした。


チラチーノ@スカーフ
スキルリンク
スイープビンタ ロックブラスト 種マシンガン うたう

襷持ちに強い枠として採用。そいつらと同速勝負したくないのでスカーフを持たせた。チラチーノミラーで強く出れる木の実ジュースも考えたけど
・こっちのコイル、ミミッキュでケアが効く
・行動保証がなさすぎる
ことからやめた。
orasから持ってきたから歌うがあるけどハイボにしましょう…。


ウインディ@炎Z
威嚇
フレアドライブ 熱風 神速 吠える

ここまでで薄いトリル、晴れ、霰、ミミッキュ、コイルを威嚇とタイプで広く浅く見るために採用。炎Zフレアドライブで12-6を確定。神速まで含めると等倍ならほぼ倒せる。

 

結果
5-3 3位
ガルーラヤンヤンマの選出が多かったけどある程度バランスよく選出できた気がする。
とても楽しい大会でした!また機会があればよろしくお願いします!