トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

第2回部内戦 あいうえおシングル

第2回部内戦「あいうえおシングル」の考察記事。

Q.あいうえおシングルって?

A.好きな子音であいうえお1匹ずつと自由枠1匹をそろえる。フラットルール

 

例)子音を「H」にすると

ンテール

マナッツ

シギバナ

ルガー

ルード

アブリボン(自由枠)

 

みたいな感じになる。

 

強そうな子音

・G

ガブリアス、ガルーラ

ギャラドスギルガルドギガイアス

グライオングソクムシャ

ゲンガー、ゲッコウガ

ゴウカザルゴルーグ

 

どのポケモンも強く環境トップだと思う。ただし自由枠や構成を考えないと割と他の人の自由枠で痛い目を見そう。TLがゴーリって言ってるので自由枠はゴーリがいいんだろう(使う気がないので投げやり)。

 

・B

バシャーモ

ビビヨン

ブルンゲル

ベトベトン

ボーマンダボルトロス

 

僕が一番最初に強いと思った子音。バシャマンダのパワーが高い。Gがかなりバシャに薄くギャラグソクムシャのケアをすれば有利に立ち回れる。自由枠はバシャバトンの受け先だったりマンダブルンべトンあたりと組ませてサイクル回せるポケモンになるのかなと。Gに自由枠オニゴーリが結論らしいのでそれらをメタってもいい。

 

 

・R

ライコウランドロスラグラージラティアスラティオスライチュウ

リザードン

ルカリオ、ルンパッパ

レパルダスレントラー

ロトムロズレイドローブシン

 

リザードンが強い。ランドロスも強い。自由枠をトノかペリッパーにすると雨パも組める。コケコライチュウも一応できたりする。ロトムが全部使えるのも結構なアド。自由枠で何使うかが特に重要っぽい。個人的にこの手のルールのレパルは評価高いです。ルカリオと自由枠で猫の手催眠が出来ます。

 

・M

マッシブーンマニューラマリルリマンムーマルマイン

ミミッキュミロカロス

ムクホークムウマージ

メタグロスメタモン

モロバレルモンメン

 

結論らしいGにとても強いマニューラが入ってる子音。あとはミミッキュメタグロスも強い。若干パーティの種族値が心配なので自由枠には数値の高いポケモンが入るのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

使用不可能子音

・S

セがセレビィしかいないためフラットルールで使えるポケモンがいません。かといってさ行のポケモンも自由枠でくるので切るわけにはいかないですね。