トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

第6回SPLオフ シングルの部 使用構築

f:id:wawoncresselia:20170903093745p:plain

 

マンダとグロスの2メガが軸。ただのスタンパ。

 

ボーマンダ@メガ

恩返し 羽休め 身代わり 竜舞

181(84)-179(188)-101(4)-x-102(12)-162(220↑) ※メガ前

S:メガ後に最速ジャロ抜き

A:恩返しで無振りミミッキュが倒せる

メガ前DL調整

 

 

詰め性能の高い身代わりワンウェポン。グロスが出しにくいルカリオ入りやリザ入りに出す。ガッサが入ってない対面構築みたいなのにも出せる。

 

カバルドン@オボン

地震 ステロ 欠伸 吠える

212(252)-132-159(56↑)-x-117(196)-68(4)

HD:177珠めざ氷をオボン込み2耐え(6thの流用であることがバレる)

 

メガ2匹がZ持ちの電気とミミッキュに弱いからそれのケア。選出を誘導出来るのも強い。草結び持ちの電気相手に安定して欲しいからゴツメではなくオボン。

 

 

メタグロス@メガ

アイへ バレパン 冷凍パンチ 雷パンチ

175(156)-168(100)-150-x-110-134(252↑)

HB:A+1マンダの地震耐え、ステロ込みでも高乱数耐え、Hが16n-1

S:最速

 

主にマンダ入りに出す。範囲が広い上にズル要素と先制技があるから実質6thガルーラ。火力を削ったのが仇になった場面はあったけど最低限これくらい耐久がないとマンダ入りに出せない。本当に配分が難しい・・・。地震持たないなら最速を取る意味は薄そうだと思ったのでS削って火力に回してみるのが良さそう。

 

カプ・コケコ@電気Z

ワイルドボルト 蜻蛉 吠える 挑発

陽気AS

 

オフに一定数いるバトンの対策。グロス以外でテテフに勝てないのでワイボ、舞われたら止められないポケモンに起点にされるので挑発。無効のない対面操作である蜻蛉は使いやすく、後出ししてきた地面をマンダで起点にする動きもできる。

 

 

ウルガモス@襷

炎の舞 めざ氷 サイキネ 蝶舞

 控えめCS

 

ナットレイハッサムを絡めたサイクルが面倒だから広範囲を殴れる炎が欲しかった。正直強いから入れただけで構築の中では浮いてる。いや、強いけど。

 

 

カプ・レヒレ@イア

熱湯 ムンフォ 自然の怒り 挑発

控えめHC(H実数値175、Cぶっぱ、残りの20をSに)

 

ドランバシャが重かったので鬼火や毒持ちまでケアできるレヒレ。挑発+怒りで低速のタイプ受けポケモンに役割集中をかけれる。Cを削ってもう少しSと耐久に振ってもいい気はする。

 

 

予選7-1 1位抜け

決勝トナメ1落ち

 

楽しかったです。ありがとうございました!

 

[追記]QRチームを公開しました。

3ds.pokemon-gl.com

 ボーマンダの恩返しが捨て身タックルになっています。