トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

#アクジキング以下シングル メモ

S43以下のみ使用可能

 

☆使用可能ポケモン

43:アクジキング ユレイドル クワガノン ケケンカニ

42:オニシズクモ

41:なし

40:アリアドス フォレトス ヌケニン バクーダ カクレオン ビークイン ドサイドン ダイノーズ オーベム ヨワシ(単) グソクムシャ ダダリン

39:トリトドン

37、38:なし

36:ミノマダム×3 バクガメス ジジーロン

35:ヌオー サニーゴ ミカルゲ ドヒドイデ バンバドロ シロデスナ

34:なし

33:ソーナンス ドータクン

32:パールル アバゴーラ マッギョ

31:なし

30:パラセクト ヤドラン カビゴン ウソッキー キマワリ ヤドキング ハガネール マグカルゴ デスカーン ランクルス モロバレル ヨワシ(群) マシェード メガヤドラン メガハガネール メガユキノオー 

29:ムシャーナ フレフワン

28:クレベース

27、26:なし

25:ギガイアス

20:コータス シュバルゴ ナットレイ メガバクーダ メガヤミラミ

19~6:なし

5:ツボツボ ナマコブシ 

 

☆強そうポケモン

 

アクジキング

→唯一使えるウルトラビースト。全ポケモン最速で全体的に悪と龍の通りが良すぎる。さらにビーストブーストまである。ミラーコートが効かないからナンスでも処理できない。こいつにスキを見せるポケモンを採用すればするほど勝てなくなる。

 

クワガノン

→超高速の高火力。フェローチェ(笑)なんかと違って環境のポケモンほぼ全てに一致で等倍orサブウェポンで4倍が取れる。火力も珠さざめきで無振りアクジキングが1発なので十分すぎる。全てのクワガノンがめざ水持つからバクーダじゃ対策にならない。

 

バクガメス

→最強の積みエース。対策した気になったドサイドントリトドンを草Zソラビで吹き飛ばす。上2匹を受けに来たオタクポケモンを起点に出来るのがとても良くない。

 

 

☆素早さ関係

○最速アクジキングのS実数値が104

・スカーフを持って抜くには実数値70が必要

→補正をかけなくても種族値18でよい

→つまりツボツボとナマコブシ以外の全ポケモンがスカーフを持ち得る

・+2で抜くなら53

 

○最速スカーフアクジキングのS実数値は156

・+2で抜くなら78が必要

種族値にして

補正なしなら種族値が26必要

コータスで殻を破る場合はS補正が必須

 

バクガメスはS補正なし全振りでも実数値88

→破れば全ての積んでない(スカーフ持ち含む)ポケモンの上を取れる

 

 

強いポケモンにスキを見せる弱ポケモンの採用は極力抑えたいですね。