トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

第7回SPLオフ シングルの部best8 使用構築

 

 

f:id:wawoncresselia:20180318001735p:plain

 

twitter.com

 本当はガルクレセゴーリを使おうとしたけどシーズン終わりに定数ダメージをガルーラの猫で稼ぐ構築がいくつか見られたのでそっちを使おうとして構築を組んだ。

ガルランドガルドミミッキュは大体みんな同じだったので素直に採用。

残り2匹は試運転の時間が限られているので使いやすいポケモンを採用した。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180318001239p:plainガルーラ@ガルーラナイト

212(252)-155(208↑)-100(0)-102(12)-115(36)

猫 捨て身 炎パン 不意打ち

HD:EFコケコのZ10万耐え

S:最速カグヤ抜き

 

耐久に大きく割いて初手で居座りやすくしたガルーラ。大体初手に出して1匹持ってったあと適当に温存して最後に詰める。

 

猫:周りのスリップダメと合わせて詰めるため。対面性能も上がる。

捨て身:変なポケモンがいそうなオフなので火力重視で捨て身。レートなら恩返しでいいと思う。

炎パン:鋼、霊への打点。

不意打ち:スリップダメで削れた相手を縛るため。一応対面性能も上がる。

 

 

 

f:id:wawoncresselia:20180318001227p:plainゲッコウガ@水Z

臆病CS

ハイドロカノン 身代わり 毒 水手裏剣

 

蜻蛉、ボルチェンから繋いでZを押し付ける。火力を重視して激流を採用。

 

ハイドロカノン:Zにした際の火力を重視して採用。

身代わり:激流を自分から発動させるため。スリップダメを稼ぐこともできる。

毒:普通なら熱湯が入りそうな枠。ポリ2とかスイクンが重い(って参考元の構築に書いてあったし実際に試運転で重めだった)のとスリップダメを稼ぐ手段が構築にいっぱいあるので毒。何度も動くことを想定してないので熱湯はいらなかった。 

水手裏剣:先制技。激流と合わせるとそれなりの火力になる。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180318001210p:plain霊獣ランドロス@マゴ

 194(236)-166(4)-152(228↑)-x-100(0)-116(40)

地震 蜻蛉 封じ 毒

S:-1状態のS実数値170まで抜ける。要は最速ガブ抜きのマンダとか。 

 

バシャーモミミッキュなどを受けるポケモンとして採用。威嚇込みでもサイクルに不安があるので腕白でHBに割いてマゴのみを持たせた。

 

地震:特に工夫せず入れた。

蜻蛉:構築に有利対面からの展開が強力なポケモンが多いため。 

封じ:ミミッキュの皮をはがしながらSを逆転するため。重すぎるウルガモスへのささやかな抵抗

毒:呼ぶカバルドンやポリ2にささる。スリップダメが以下略。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180318001146p:plainカプ・コケコ@電気Z

臆病CS

10万 ボルチェン めざ氷 毒

 

とりあえず水とリザYが重くて電気が欲しいなって感じで入れた。1番使いやすい電気Zで採用した。正直要検討枠。

 

10万:特に工夫せず入れた。

ボルチェン:ランドの蜻蛉と同じ理由。電気無効に対して交換際に毒を打ってから引きたいので蜻蛉にすべき。

めざ氷:グライオンとマンダがめっちゃ重いので一応の打点。

毒:めざ氷が効きにくいカバルドンやレボルトへ打つ。スリップ以下略。

 

 

f:id:wawoncresselia:20180318001133p:plainギルガルド@残飯

 

シャドボ キングシールド 身代わり 毒

 161(204)-x-170-88(76↑)-171(4)-108(220) ※シールド時

テンプレの毒ガルド。ゲンガーへの打点を重視して控えめでの採用。配分がかなり怪しい。サイクルで負担かけれる控えめも悪くなかったけど、初手のガルーラレボルト対面で気合玉Zケアでこいつに引くことを考えると穏やかでもいい気がする。

 

シャドボ:毒が通らないポケモンへの打点。

毒:以下略。

キングシールド:スリップダメを稼ぐ手段。

身代わり:スリップダメを稼ぐ手段。

 

f:id:wawoncresselia:20180318001112p:plainミミッキュミミッキュZ

陽気AS

じゃれ 呪い 身代わり 痛み分け

 

低速サイクルを破壊するために入れた。バシャが重い(って参考元の構築に書いてあったし実際に試運転で重めだった)ので火力の高いミミッキュZ。

 

じゃれ:ミミッキュZのもと。

呪い:サイクルパを崩す。

身代わり:時間稼ぎ

痛み分け:削りとして

 

 

基本選出はガルーラ+ランドロスギルガルドから2匹+Z枠1匹。

 

 

予選7-0で1位抜け

決ト 2落ち(1位抜けなのでシードだった)

BEST8

 

楽しかったです!ありがとうございました!