読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

第2回部内戦用メモ 種族値縛りシングル

身内用

第2回部内戦用メモ

 

レギュレーション:HP種族値90以下のポケモンのみでのシングルバトル。再現可能個体であればマークの有無は問わない。


☆思ったこと
HPが低い→全体的に低耐久になりがち。速いポケモンが強そう。

地面タイプがあんまりいない→電気が良く通る。

ガルーラマンダが使えない→普段見ないポケモンや対策が甘いポケモンも活躍できそう(逆に言えばちゃんと対策しないとね)

 

☆強そうなポケモン
ファイアロー
→この環境のトップメタ。受かるポケモンがほとんどいない。

 

バシャーモ
→アローに弱いというのが良くないが受かるポケモンが少ない。

 

ボルトロス(化身、霊獣どっちも強そう)
→上2匹に対して強く電気の通りがいいため止めるのが難しそう。

 

・霊獣ランドロス
→強ポケモンに強い。地味に受けるのが難しい。

 

・水ロトム
→貴重な水タイプ。いつも以上に数値が足りない。

 

ゲッコウガ
→襷なら一匹は持っていけそう。

 

ルカリオ

→受からない。周りが削られて先制技含めて全縛りみたいなことが起こりそう

 

・ゲンガー

→受からないポケモンを1:1で持っていける。

 

NEW

リザードンX

→受からない。積み技が強いので隙を見せないようにした方が良さそう。

 

 


前回は散々だったので今回は頑張ります()。

 

6/27(前日の夜)追記:強そうな組み合わせ。まだ構築決まってないって人はこの辺から組んでみるといいんじゃないかな。

 

・ランドルカリオアロー

レートでもいるようなステロからの積みサイクル。ルカリオやアローが普段より止めにくくなってるから強そう。

 

・ボルトランド、ミトムランド、ライコウランド、ライボランド

トンボルチェンの並び。ステロを撒いて回して残り1匹の圏内に入れるみたいな立ち回り。これらを使うなら起点にならないように工夫が必要。

 

・バシャレボルトガッサ

バトン。加速バトンしたレボルトがかなり止めにくい。数値の面でもそうですが10万とめざ氷で範囲が足りているため悪巧み入れて残り一枠に色んな技が入れられる。挑発とか身代わりとかですね。ガッサは普通のポイヒ。

 

・ボルトゴーリメタモンゲンガー

害悪パ。積んでくるポケモンが多いから単純にメタモンが通ってる印象。

 

 

 

準伝なしで組めそうな構築思いつかなかったよ()。