トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

297ヘラ攻略パ 覚醒ネプチューン入り愛猫神のアーマーエース

297ヘラをとりにいくときに使ったパーティを紹介します。そこそこギャンブル性が高いので試行回数稼いでもいいという人向けです。

今回は割と適当なノリで行ったのでパーティにプラスを振り切れていませんが説明のために+をある程度振った前提で書きます。

☆パーティ紹介
並びはこれ

f:id:wawoncresselia:20160626003709j:plain


↓個体解説です。()内は継承させたモンスター


L:アーマーエース (覚醒ヨミ)

 

今回のリーダーです。覚醒ヨミを継承させたことによりよりラストのヘラを木9(3つ×3コンボ)の7コンボで倒せるようになったり5層目の覚醒ヴィーナスを切り返せるようになります。パズルに自信がある人やヨミを持ってない人は木の泥強だけでも何とかなります。

 

F:アーマーエース(インドラ)

フレンドです。インドラはクシナダなど75%カットのものであれば何でもいいですが数ターン続くインドラがベストです。ピンポイントですがジーニャでも問題はないはず。とにかくヘラの先制を耐えれれば何でもいいです。当然ですがリーダーとフレンドで継承スキルが逆でも問題ないです。


S:緑ソニア

使うのは6層のミネルヴァとラストのヘラ戦です。木が3コンボの7コンボ作れる盤面になるようにお祈りしましょう。ここは木を含む2色陣なら何でもいいです(アヴァロンくらいしかいないけど…)。

 

S:ヴェルダンディ

使うのは5層のヴィーナスor7層のセレス、9層のハーデスです。ここも木を含む陣なら何でもいいですがヘラの先制を激減で対策している場合9層でのダメージを回復しておく必要があります。なので殴りつつ回復できるヴェルがベストです。また、1~4層で使う可能性もあるのでターンがそこそこ短いのもポイントです。


S:猿飛佐助

キラー枠。スキルを使うのは5層か7層でヴェルを使わなかった方と9層のハーデスです。陣が偏ってもヘラやハーデスを倒せるようになり道中でも水の魔剣士の対策にもなります。また毒耐性を3つ持ってるのもかなり重要です。特に欲しい継承はないです。

 

S:覚醒ネプチューン

誰?ってなる枠。決してふざけて入れた訳ではあります。採用理由は
・キラー持ち(エースと佐助)にかかる高倍率のエンハンスが使える
毒耐性が2枚ある
封印が1枚ある
の3つです。

エンハンスは10層のヘラで使います。基本的に殴りませんが1~4層で火のデーモンを殴るのにそこそこ役に立ちます。

 

 


☆立ち回り


1~4層
普通にコンボして突破する。危なくなったら佐助やヴェルなら使ってしまって問題ないです。


5層:ヴィーナス
継承させたヨミを使って盤面次第で佐助かヴェルでワンパン。佐助、ヴェルがたまってなかったらため直します。5ターンまではー2秒、その後は攻撃せずにー3秒にしてくるので6ターンは何とかためれると思います。

 

6層:ミネルヴァ
ソニア使ってワンパン。属性相性が悪いですがソニアで十分ワンパンできると思います。盤面が悪くて無理なら興覚めさせてから残ってる変換を使って倒しましょう。

 

7層:セレス
封印は100%なので弾けます。残ってる変換でワンパン。HPが低いので十分変換1枚でワンパンできると思います。6層で変換を使いきったなら佐助がたまるまで耐えます。ソウルバーストを打たせないように注意。

 

8層:ネプチューン
毒耐性が100%なのでスキルを無限にためれます。このときアビスシュトローム+1回目のヘブンズシュトロームを耐えれるHPを用意しておきましょう。22025なので+を振りきらなくても十分に耐えれます。4回目のヘブンズシュトロームの後にHP22025以上に保つことだけ意識すればOK。9789ダメージなので回復が6個あれば十分だと思います。

 

9層:ハーデス
ヴェルでHPを回復しながら殴ります。5ターンなので焦らなくて大丈夫ですがHPが高いので注意倒す前に必ず激減をはりましょう。このときインドラだと激減が数ターン続くので楽です。

 

10層:ヘラ
ソニアとネプと継承させたヨミを切って全力コンボです。とはいえキラー持ちに+を振っていれば木3コンボの計7コンボで倒せるので無理にコンボする必要もないです。


☆不安定なところ
1~4層:木が枯れまくって負ける

5層:シビアなパズルなので回復が欠損して負ける

7層:6層でスキルを使いきった場合スキルをためる必要がありバインドがエースに飛びまくってソウルバーストで負ける

10層:盤面が悪いと完全に詰み。


1~4層、5層、7層は言うてですが10層は本当にどうしようもないです。


☆まとめ
100%勝てるってわけではないですが周回するようなダンジョンでもないし必要なスタミナも少ないので許してください()。何かあればコメントかTwitter(@wawon_pad)にリプ飛ばしてくれれば答えます。