トリル三日月しなイカ?

自分が参加したサークルのイベントについて書きます

神楽支部部内戦 メガガルーラっぽい杯 使用構築

神楽坂の部内戦メガガルーラっぽい杯で使った構築です

Q.メガガルーラっぽい杯って?

A.メガガルーラと同じHABCDSを持つポケモンを一体ずつ使って戦うシングル。 

 

 

並びはこれ

 

f:id:wawoncresselia:20161008225523p:plainf:id:wawoncresselia:20161008225613p:plain

f:id:wawoncresselia:20161008230007p:plainf:id:wawoncresselia:20161008225839p:plain

f:id:wawoncresselia:20161008225737p:plainf:id:wawoncresselia:20161008225752p:plain

 

左上からHABCDSに並べてないのは完全に僕のミスです()。すいません。

 

コンセプト:通りの良いステロ+バシャーモを軸に上から倒しきる。

 

↓個体解説


H105枠
ガルーラ@メガ

意地AB

秘密の力 グロウパンチ 不意打ち 炎のパンチ

メガガルーラっぽい杯だからメガガルーラを入れるのは義務だと思った。最速にすると同速ゲーが多発しそうだったので耐久に振ったグロ不意。炎のパンチはハッサム意識。

 

 

S100
バシャーモ@メガ

意地AS
とび膝蹴り フレドラ 岩雪崩 守る

エース。岩雪崩はリザギャラマンダあたりを意識。削って抜いていくことが多そうだった(バカ力は能力ダウンが嫌)のと外した時に面白いのでとび膝蹴り。

 


A125
アグノム@襷

臆病CS
サイキネ 電磁波 ステロ 大爆発

ガルーラ意識で格闘が多そう、ということでステロ枠として採用。ステロを撒くことでバシャを止めに来るリザ、ギャラ、マンダ、ペリッパーを削れる。ステロ巻いて適当に削ってくれればよかったから起点にならなそうな構成にした。

 


B100
ハッサム@ゴツメ

意地HAB
バレパン 蜻蛉 羽休め 毒

色々なポケモンにゴツメダメを入れる。カイリューと並べて積んで来そうな顔をさせる。

 


C60
マリルリ@オボン

意地HA
滝登り じゃれつく アクジェ 腹太鼓

 

バシャに強そうでカイリューの逆鱗を何とかできるので入れた。バシャーモがいなかったので出番がなかった()。

 

 

D100
カイリュー@鉢巻
逆鱗 バカ力 神速 雷パンチ

バシャーモで荒らした後鉢巻神速で〆る。雷パンチはバシャーモを止めつつステロが入りにくいマリルリへの打点。相手がABだとしても75%以上入るので腹太鼓マリルリのストッパーにもなる。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ運が良かったので5-1で1位でした。本当に楽しかったです、ありがとうございました!

 

竜田揚げの記事が楽しみですね。